バッテリー付きの防寒ベストで寒さ対策をしよう

防寒着(ベスト)77

寒いところで利用するために防寒ベストの購入を予定している場合は、バッテリー付きの製品を候補にすることも考えてみましょう。その理由はバッテリーが付いているということはヒーター機能が付いているということなので、とても暖かいからです。

リーズナブルな値段で買える製品もあるため、効果の高い寒さ対策をしたいなら検討をおすすめします。

暖かさを得られる仕組み

バッテリーが付いているだけで暖かくなるのは不思議だと感じるかもしれません。実は付いているのはバッテリーだけではなく、防寒ベストの中にも特別な工夫がされています。電熱線が入っていて、バッテリーから得られる電力によって発熱してくれるのです。

電力を使うのですから、普通の防寒ベストよりも何段階も上の暖かさを手に入れられます。簡単にいうと電気毛布と同じような仕組みで発熱して、暖かさを提供してくれるのです。もちろん、熱くなりすぎることはなく、一定の温度に保たれるようになっています。

弱・中・強などのモードが用意されていれば、暖かさを選べるのでさらに便利に活用できるでしょう。

バッテリーの容量をチェックしよう

防寒着(ベスト)84

電熱線が入っている防寒ベストを便利に活用したいときは、バッテリーの容量をしっかりとチェックしなければいけません。10,000mAhの製品もあれば、24,000mAhの製品もあるので、長時間暖かさを得たいときは数値が高いものを選ぶようにしましょう。

製品説明にアンペア数が記載されているため、きちんと読めば、どのくらいの容量なのか正しく把握できます。また、製品説明には発熱の持続時間も掲載されていることが多いです。もしも、アンペアといわれてもよく分からないときは、持続時間のほうをチェックして、できる限り長いものを選びましょう。

なお、発熱するタイプの防寒ベストの中には、バッテリーが付いていない製品もあります。その場合は、自分で用意する必要があるので、購入するときは付いているかどうかをきちんと確かめるようにしましょう。製品によっては専門のバッテリーを必要とし、家電量販店などで売られている一般的なものは使えないケースもあります。

専門のものしか使えない防寒ベストを利用したいときは、スペアとして複数購入しておくことをおすすめします。それは専門のバッテリーが故障したときに買い換えようとしても、すでに廃番になっている可能性があるからです。

それでは、せっかく買った防寒ベストが利用できなくなってしまうので、故障したときに備えて予備を用意しておくと安心でしょう。

バッテリー付き防寒ベストの使い方

バッテリー付き防寒ベストを使うときは、最初に充電を行う必要があります。バッテリーによって充電方法は異なり、ACアダプタを必要とするものやUSBケーブルを必要とするものがあります。規格に合ったものを選んで、しっかりと電気を蓄えさせましょう。

充電が終わったら、そのバッテリーを防寒ベストに接続します。接続用のコードがあるところは、製品によって異なるので説明書でチェックしましょう。あとは防寒ベストに付いているスイッチを操作すれば、発熱をスタートします。

何種類かのモードが用意されているケースも多いので、初めて利用した場合はすべてを試して、不具合がないかチェックしましょう。なお、バッテリー付き防寒ベストは電熱線が入っているので、洗濯は慎重に行わなければいけません。

普通に洗濯機に放り込んで洗ってしまうと、すぐに使えなくなってしまう可能性があります。防寒ベストを洗いたいなら、まずは洗濯機に対応しているか確認しましょう。製品によっては手洗いをしなければいけないケースもあるので注意が必要です。

洗濯機で洗っても大丈夫だとしても、そのままではなく、洗濯ネットが必要な場合が多いです。そして、洗濯機でも手洗いでも、中の電熱線がよれないようにする必要があります。よれた状態になると発熱する箇所がズレてしまったり故障の原因になってしまったりするので気をつけましょう。

防寒や防水に役立つおすすめのベスト

購入する方法

バッテリー付きの防寒ベストは、実店舗とインターネットで購入する方法が用意されています。もしも、実店舗で手に入れたい場合は、作業系のアイテムや衣類が売られているお店を利用しましょう。普通の防寒ベストではないため、近所の洋服店で購入できる可能性はとても低いです。

作業用品を専門とするお店なら、スタッフに尋ねれば売り場を教えてくれるため、すぐにお目当ての製品を見つけられます。インターネットで購入するときは、大手のショッピングサイトの利用が便利でしょう。バッテリーと防寒ベスト、二つの単語を組合わせて検索することでたくさんの製品を見つけられます。

製品の説明はもちろん、購入者のレビューもしっかりと読めば、自身の状況に合ったものを選べるでしょう。なお、別途モバイルバッテリーを購入しなければいけないときは、製品によって使える規格があるので、理解したうえで間違いのないものを選びましょう。

間違ったモバイルバッテリーを利用すると、使えないことに加えて故障の原因になってしまいます。また、防寒ベストに入れて利用することになるため、サイズや重さにも気を配ったほうが快適に利用できます。

子供の防寒でベストが適している理由を知ろう

バッテリー付き防寒ベストの値段

バッテリー付き防寒ベストの値段はさまざまで、まったく有名ではないメーカーのものならば3,000円程度で購入することができます。

一流メーカーのものになると、10,000円を超えてしまうことも珍しくはありません。値段の違いは暖かさの違いに直結する可能性があるため、しっかりと選んで満足できる一品を手に入れるようにしましょう。

なお、中古品として販売されているケースもあり、とても安い値段で買えるようになっています。金額だけ見ると、とてもお得なように感じますが、機能が劣化している可能性を考えなければいけません。新品のときは十分な暖かさを得られていたとしても、使っていくうちに効果が薄れてきているケースがあるのです。

そのため、中古品を購入するなら、使用頻度が分かるものか、実際に試着できて暖かさを確かめられるものを選びましょう。

防寒アイテムに加えたいフリースベスト

興味があるなら試してみよう

寒さの中で行う仕事や趣味で大活躍してくれるのが、発熱タイプのバッテリー付き防寒ベストです。どのようなものかしっかりと把握したうえで利用すれば、厳しい寒さの中でも快適な暖かさを手に入れられるでしょう。試してみなければ分からない暖かさなので、興味があるときは1着購入し、実際に使ってみることをおすすめします。