防寒や防水に役立つおすすめのベスト

防寒着(ベスト)70

ベストはおしゃれのためだけに着るのではありません。寒い季節や、温度が低い場所で作業をする時にも役立ってくれます。ですが、単に暖かい生地を使用しているというだけでは、十分に寒さや冷気をしのぐことはできないかもしれません。

そこで、防寒や防水効果があるベストについて、詳しく紹介します。この1枚を羽織るか羽織らないかでは寒さの感じ方が変わってきます。

収納に困らないBURTONのアナログユーティリティベスト

ベストの悩みのなかに、収納の少なさがあります。面積が小さいため、どうしてもポケットが少なくなってしまうのです。ですが、収納が少ないと咄嗟の時に困ります。そんな時に役立つのが、BURTONのアナログユーティリティベストです。

スノーボードブランドとして知られるBURTONが手掛けただけあり、デザイン性も機能性も高く、雨や雪に強いのが特徴です。ストームフラップが付いているので、いきなり強風が吹いたとしても、冷たい風が服の中に入り込むのを防いでくれます。

また、速乾性もあるので濡れてもすぐに乾きます。また、裏地にはマイクロフリースが使われているので、防寒や防水だけでなく暖かさを得ることもできるのです。そして、胸や背面にはベルクロ付きのポケットがあり、最低限必要な物を持ち歩くことが可能です。

寒さや冷たさを防ぐだけではなく、収納にも優れたベストが欲しいという時にはおすすめです。

防寒アイテムに加えたいフリースベスト

風や水を防ぐMIZUNOのポケッタブルトレイルベスト

季節によっては、朝晩寒くて日中は暖かいというところもありますよね。そんな時には、コンパクトに畳めて持ち歩きに便利なMIZUNOのポケッタブルトレイルベストがおすすめです。防風効果もあるため、風が強い日の外出時にも安心ですし、スムーズに体を動かすことも可能なので、様々な場面で役に立ちます。

胸にはファスナー付きのポケットが付いているので、小銭などの収納にも向いていますし、両腰にもポケットが備わっているので収納に困ることはありません。また、フードの衿は簡単にしまうことができるので、気温に合わせた着方が可能です。

そして、雨が降っても撥水効果によりウェア内が濡れるということもないので、天気に左右されず自由に行動しても問題ありません。風や水を防いでくれて、更には動きやすいベストなので、仕事でもプライベートでも活用しやすいです。

防寒にはTHE NORTH FACEのアコンカグアベスト

仕事でもプライベートでも愛用できる、カジュアルタイプのベストを探しているならTHE NORTH FACEのアコンカグアベストがピッタリです。防寒効果もしっかりあるのに軽い着心地ができるので、重ね着をしてもわずらわしさを感じません。

なぜ、これだけ軽いのに暖かいのかというと、それは植物由来の繊維であるリップストップナイロンを使用しているからです。リップストップナイロンは、軽い上に丈夫なので、激しい動きにも耐えることが可能です。表面には光沢があるため、カジュアルさのなかにも上品さや高級感を感じさせます。

風から守ってくれても、やはり冷えからは逃げられないのではと不安に感じる人もいるでしょう。ですが、そんな心配もいりません。遠赤外線により保温効果もあるので、寒い季節にもベストの中はポカポカとして過ごせるのです。

撥水効果もあるので、少量の水や雨なら簡単に弾いてくれます。急なにわか雨にも対応できるので、遠出の時にも安心です。静電ケアシステムを採用しているので、静電気が発生しやすい場所でも平気です。シンプルなデザインなので、あらゆるファッションアイテムとも合わせやすいのも特徴です。

防水ならACCのシューティングベスト

防寒ベストは見つかりやすいけど、防水ベストを探すのは意外と難しいものです。そんな時に活躍するのが、スポーツブランドで有名なACCのシューティングベストです。

オールシーズンに対応できて、ストレッチ性も十分あります。ベストを着る時に、インナーとの摩擦が気になるという人も多いでしょう。ですが、このベストは裏地にポリエステルが使用されているので、インナーとの摩擦に悩まされるということもありません。

フロントにはバックルがつけられ、左右で約5センチほど調節ができるので、体にフィットした着方も可能です。様々な着方ができるため、コーデの時にも自分らしいおしゃれを楽しむことが可能なのです。また、収納がたっぷりあるのも魅力です。

ペンホルダーはもちろん、ペットボトルが入る縦長のポケットもあるため、仕事にもアウトドアにも活用できます。更に、フロントには引っ張るだけで簡単に取り出せるパスケースも付いています。雨や雪はもちろん、海や湖に行く時にも寒さから体を守ってくれる1着です。

バッテリー付きの防寒ベストで寒さ対策をしよう

薄くて軽いPEARL IZUMIのウィンドシェルベスト

防寒や防水効果はあっても、厚みがありゴワゴワするのは嫌いという人に最適なのが、PEARL IZUMIのウィンドシェルベストです。

使用されているウィンドシェルは、薄いのに防風効果があり、体を冷気から守ってくれる効果があります。表面には撥水加工が施されているため体が濡れることもありませんし、ストレッチ性もあるので着脱も簡単です。体にピッタリしているので、他のウェアと併せて着る時にも邪魔にはなりませんし、背中にはメッシュが使用されているので汗をかいても蒸れることはありません。

また、必要がない時には小さく畳むことも可能なので、ポケットやバックに簡単に収納できます。普段の生活はもちろんですが、自転車で移動する時にも役立つ1枚です。

おすすめのレディース用防寒ベスト

ヒーター付きならサンズのヒートベスト

防寒着(ベスト)72

寒い時期に着るのなら、ヒーター付きのベストがいいという人におすすめなのが、サンズのヒートベストです。電熱により、寒い中でも快適に過ごせますし、電池を外せばそのまま洗うこともできます。毎日のようにベストを着ていると、埃や汚れがついてしまいます。

ヒーター付きのベストのなかには簡単に洗えないものもあるので、常に清潔な状態で使用したい人にはピッタリな1着です。薄手なので、他の防寒ウェアと併せて着ることも可能ですし、ごわつかないのでスタイルも崩れません。

屋外など厳しい寒さの中で作業する時にも、最適な1着です。

おすすめの薄手防寒ベスト

防寒や防水に効果が高いベストを選ぶ時には

防寒着(ベスト)77

屋外での作業やアウトドア用にベストが欲しい時には、防寒や防水に効果が高いタイプを選ぶといいでしょう。その時には、使用されている生地や収納の多さなどにも注目すると、より理想に近い1着が見つかりやすくなります。

また、畳めるタイプを選ぶようにすると必要がない時には、ポケットやバックにしまうこともでき、移動時にも持ち運びやすく便利です。